So-net無料ブログ作成

気ままさん日記

ニュースや日常で気付いたことや感じたことを気ままに書いていきますよ。

 

炊いたご飯 冷蔵庫で何日くらいまでOK? [グルメ]

炊いたご飯を冷蔵庫で保管する場合、何日くらいまでOKなのでしょうか?

ネットで見てみたところ、
■おいしく食べるなら→1日(翌日まで)
■多少風味が落ちても構わないなら→3日くらいまで
■健康な人が食べて腹を壊さない程度→5日くらいまで(ギリ1週間くらい?)※
って感じかな。

自分は今日、冷蔵庫に入れて3日経ったご飯を電子レンジでチンして食べてみました。

風味については、特に香りが落ちているように感じました。

ですが、思ったより、きちんとおいしく食べられました。


まぁでも、炊いたご飯の保存は、冷凍にするのがよさそう。

冷凍したご飯の解凍方法は、そのまま電子レンジでチンするのでいいよう。

ラップに包んで冷凍してある場合、ラップを取り除けるようだったら、容器に移してチンするほうがいいみたいですが。


※保存状態によっては危ないかも知れませんので、見た目やにおいなどで慎重に判断してください。
また、そのまま温めてもおいしくないことが考えられますから、チャーハンやリゾットなど、何かしら調理で工夫して食べるのがいいと思います。



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雷電 石川県羽咋市 [旅行]

石川県羽咋市にある「道の駅のと千里浜」に行きました。

そこで購入↓
hakui-ufo-raiden.jpg

羽咋市は「UFOのまち」と呼ばれたりもしているよう。

(昔から、謎の飛翔体の目撃証言が多い?それは、江戸時代に「そうはちぼん」と呼ばれていた?)

上のは、そのUFO関連のお菓子かと。

下のは、雷電力餅と書かれています。

「雷電って、あの江戸時代の伝説の力士?羽咋市となにか関係があるのだろうか」と思って調べてみました。

すると・・・江戸時代の雷電爲右衛門(らいでん ためえもん)とは別の力士。

明治初期の雷電震右衛門(らいでん しんえもん)という大相撲力士でした。

その力士の出身地が、羽咋市(能登国羽咋郡)ってことです。

雷電爲右衛門の後、雷電の四股名を名乗ったのは彼一人のよう。




nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

キーボードのバックスペース(BackSpace)キーとデリート(Delete)キーの位置 [PC・インターネット]

キーボードのバックスペース(BackSpace)キーとデリート(Delete)キーの位置って、斜め方向なのも一般的でしたっけ・・・?

新しく購入したのを使っていたら、「なんか感覚が違う」となりました。

keyboard-backspace-delete-naname.jpg

ノートパソコンの、横で隣り合っているのばかり使っていたからだと思います。

keyboard-backspace-delete-tonari.jpg

斜めのも、使っているうちに慣れてくるかな。


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット