So-net無料ブログ作成

気ままさん日記

ニュースや日常で気付いたことや感じたことを気ままに書いていきますよ。

 

ハロウィンに仮装する理由・意味 [ファッション]

ハロウィンに仮装する理由、意味にはどういったことがあるのでしょうか。

調べてみたところ、
■悪霊と同化する
■悪霊を怖がらせ、追い払う
と2つの説があるよう。

ハロウィンは日本のお盆のような感じで、あの世とこの世がつながって、(霊が)行き来できるようになるタイミング。

そのときに、ご先祖様の霊だけでなく、悪霊も来てしまうのだとか。

その悪霊に魂を取られないように、仮装をする、と。

お化けのような格好、恐ろしい姿に仮装するイメージですが、その理由には
・人間だと気付かれないように、悪霊の格好をする(フェイク、擬態)
・怖い格好をして、悪霊が近づかないようにする(マウンティング的な?)
という2つの説がある、ということみたいです。


【追記】
NHK「チコちゃんに叱られる!」では、多摩美術大学 芸術人類学研究所所長の鶴岡真弓先生が、上記とは違う解説をしてくださっていました。

あの世からやってくるご先祖様の霊になりきるのに、死者を表す格好をしたのが起源といった内容でした。
(悪霊ではなく)

そして家々を回り、ちゃんとおもてなしをするかをチェック。

■おもてなしをする家→ちゃんと先祖を供養する心がある
■おもてなしをしない家→先祖の霊をないがしろにしている
と確認する、と。

その起源からすると、ハロウィンの仮装は、「この世にやってきている、ご先祖様たちの霊を表現している」ってことになりそうです。




nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1