So-net無料ブログ作成

気ままさん日記

ニュースや日常で気付いたことや感じたことを気ままに書いていきますよ。

 

カテゴリー:自動車

リレーアタック対策 [自動車]

自動車のスマートキー機能を悪用した盗難方法、リレーアタック。

テレビでやっていましたが、簡単にできる対策としては、キーから出る電波を遮断する方法があるそう。

キーをアルミ缶の中に入れて蓋をしたり、アルミホイルに包み込んでしまったり。


アルミホイルに包むというので、自分は映画「真夏の方程式」のシーンが思い浮かびましたよ・・・

最初のほうのシーンで出てきましたよね。

電車で1人移動する少年(小学生でしたっけ?)。

そこに携帯電話着信があり、それを咎めるシニア男性。
(「電車内はケータイ禁止だ」と)

でも、キッズフォンの仕組みから、電源を切ると親にメールが入って面倒なことになると反論する少年。

ちょっと口論のようになって、それを聞いていた湯川学准教授(福山雅治さん)が立ち上がってその場に行き、アルミホイルで携帯電話をくるんで解決するという・・・


あれと同じ要領なのだと思います。

アルミホイルに包み込めば、電波を遮断できる、と。








nice!(1) 
共通テーマ:自動車

フォーミュラE2019 日産 [自動車]

2019年のフォーミュラE。

日産が参戦しているんでしたね。

ドライバーは
■オリバー・ローランド(イギリス)
■セバスチャン・ブエミ(スイス)
で、リザーブドライバーが
■ 高星 明誠(日本)
■ヤン・マーデンボロー (イギリス)
のよう。

第1戦は
オリバー・ローランド→7位
セバスチャン・ブエミ→6位
となかなかの順位だった様子。

第2戦は、
オリバー・ローランド→15位
セバスチャン・ブエミ→8位
の結果。

nice!(0) 
共通テーマ:自動車

MAZDAデミオ スモールランプのみ点灯(ヘッドライト消灯) [自動車]

実家に帰省したとき、車を運転させてもらいました。

車種はMAZDAのデミオ。

買いものをして、駐車場を出る頃には暗くなっていました。

で、エンジンをかけてライトを点灯させようと(ランプスイッチを)回すと・・・いきなり前が明るくなりました。

つまり、ヘッドライトが点灯。

自分の感覚では、
消灯→スモールランプ等点灯(ヘッドライトは消灯)→ヘッドライト点灯
なのですが、いきなりヘッドライトも点いたのです。

「およよ」と思って、スイッチを一段階戻すと・・・全消灯。


もう、よくわからないので、実家に戻るまでヘッドライト点灯でいきましたが。

あとで説明書を見てみると
消灯→AUTO→スモールランプ等点灯(ヘッドライトは消灯)→ヘッドライト点灯
となっているようです。

AUTOというのは、周りの明るさ・暗さに応じて、ライトが自動で点いていったりしてくれる機能のよう。

でも、例えば
「駐車場で真向かいの車に人が乗っていて、ヘッドライトを点灯するとまぶしいだろうから消しておきたい」とか
「信号待ちのときには、ヘッドライトは消灯しておきたい」
といったニーズには答えてくれないものと思います。

自分で操作したいときには、さらにスイッチを回して、そこでやるみたいです。


この文章を書きながら思ったのですが、
あの車幅灯などは、通称でなんというのでしたでしょうか?

「スモールライト」だとドラえもんの道具になるから、そうは言わない?

スモールランプって言ってたんだっけ?

車をたまにしか運転しなくなると、そういうのも忘れていったりするものなんだな。







nice!(0) 
共通テーマ:自動車