So-net無料ブログ作成

気ままさん日記

ニュースや日常で気付いたことや感じたことを気ままに書いていきますよ。

 

カテゴリー:旅行

はんごろしにするけ? 富山弁 [旅行]

北陸の高速PAかSAのお土産コーナーを見ていたら、ちょっと変わっていて面白い富山弁をグッズにしたのが売られていました。

バッジやクリアファイルになっていたかと。

自分が一番インパクトを覚えたのが、棒のようなのを持った女性イラストに「はんごろしにするけ?」と書かれていたものです。

えぇ~、半殺しにされちゃうの?って普通は思っちゃうでしょうけれど、これは方言。

おはぎ
のことのようです。


見たグッズはこれだな、たぶん↓




おちんちんかかれま
もインパクトあるな・・・




nice!(0) 
共通テーマ:旅行

手持ちぶさた [旅行]

ホテルをレイトチェックアウトしました。
追加料金を支払って。

でも、まだ次の予定までには時間があります。

もて余してしまっている...

行ってない観光スポットとかあるから、ウロウロすればいいのだろうけれど、なんだか汗をかいたり、体力を消耗するのがイヤで、マクドナルドに入ってしまいました。

もうこれはオジサン化した動き、かな。

PS
その後、店を出て、少しウロウロしました。
(観光スポットに行ってみたり)

その分若干疲れたけれど、マクド内でスマホ見たり、読書したり、ボーっとして時間を過ごしていたよりはよかったのではないかと思いました。

すごい発見とかがあったわけではないけれど、なんというか、肌感覚での情報を得られた、みたいなことで。



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

A350-1000 値段 [旅行]

JALのフラッグシップ機になると目されているエアバス社のA350-1000。

初来日し、昨日、羽田空港にて報道陣に公開されたそう。

そのA350-1000の価格はどのくらいなのでしょうか?

いま、エアバス社のサイトに掲載去れている値段は、3億6,650万ドル。

いまのレートで日本円にして、約390億円。

日本航空が契約したのは2013年ですし、まとめて契約している(A350-900型機→18機/A350-1000型機→13機/オプション→25機)こともあり、もっと安い価格での購入ではないかと思いますけれど。

ちなみに、そのときの円ドル為替レートは、1ドル97円程度だった模様。






nice!(1) 
共通テーマ:マネー