So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

気ままさん日記

ニュースや日常で気付いたことや感じたことを気ままに書いていきますよ。

 

カテゴリー:スポーツ

スポーツ ブログトップ
前の3件 | -

ワールドカップ2018 ポーランド戦でのボール回し [スポーツ]

FIFAワールドカップ2018ロシア大会。

日本代表チームは、グループリーグ第三戦目となる対ポーランド戦を0-1のスコアで落としました。
(ただし、同時間帯に行われていたコロンビア対セネガル戦の結果、辛くもグループリーグ突破が決定)

試合の最後のほうは、日本が主に自陣でボール回しをし、ポーランドの選手は無理に奪いにこないという、ちょっと奇妙なゲーム展開に。

それに対する批判も出ているようですが、自分は「作戦だった」と評価したいです。

責めるとしたら、
★いい結果を出してきたスタメン陣をいきなり6人も変えたこと
★前半とかで、日本が押せ押せのときに、得点を奪えなかったこと
ではないかと思います。

あの最後のほうのボール回しを見ていて、自分は「これ、キャプテン翼であったよな・・・」との想いが強く出てきました。

調べてみると、鳥かご作戦というのかな。

ボールを回して相手チームに取られないようにし、試合終了のホイッスルを待つ作戦です。


「ゲームとしてつまらない」なんて周りの声は、どうでもいい話。
(「観客や外野も、もっと大人になれよ」って思います)

あれは、なにがなんでも結果を取りに行く状況だったと思います。

日本チームは、そのためにルール内でプレーしていただけ。


オフサイドトラップは評価されて、鳥かご作戦はそうではないというのは、子供時代~青春期にキャプテン翼を読んで育った日本人としては、なんだか複雑だ!




nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

165kmは何マイル? [スポーツ]

大谷翔平選手が日本プロ野球時代に記録した球速は時速165km。

これをマイル換算するといくつになるのでしょうか。

調べてみると・・・102マイルのよう。

もっと細かく表現すると102.5マイル。

彼がMLBに移籍する関連のニュースを見ていたとき、アメリカの女性野球ファンが「101マイルピッチャーなのよね、彼は?」といったことを言っているのを耳にしました。

でも、102マイルピッチャーといってもいいのではないだろうか。



nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

WRC2017初戦モンテカルロ トヨタが2位! [スポーツ]

2017年のWRC、トヨタが18年ぶりに復帰。

初戦モンテカルロは1月19~22日の4日間で行われました。

結果、トヨタはヤリ-マティ・ラトバラ/ミーカ・アンティラの10号車が2位フィニッシュ!

ユホ・ハンニネン/カイ・リンドストロームの11号車は、最終のパワーステージで3番手タイムを出し、ボーナスドライバー図ポイントを獲得しました。
(16位で完走)

最終SSの上位車の様子や、表彰台の様子(動画)↓

タグ:トヨタ WRC
nice!(2) 
共通テーマ:自動車
前の3件 | - スポーツ ブログトップ