So-net無料ブログ作成

気ままさん日記

ニュースや日常で気付いたことや感じたことを気ままに書いていきますよ。

 

カテゴリー:日記・雑感

日記・雑感 ブログトップ
前の3件 | -

粗大ゴミの収集間隔など [日記・雑感]

このあいだ、妹夫婦と話をしていて知ったのですが。

地区によって、粗大ゴミの収集にも違いがあるものなんですね。

自分の住まいでは、月に2回のみとなっています。

ところが、妹のところでは週に3日とかあるようでした。

そうすると、月に12回とか?

そんなに違いがあるのか、と思いました。


いずれも事前申込み制ですが、
●妹のところ→ネットでも比較的簡単
●自分のところ→ICカードリーダライタが必要
と違いがあります。

電話受付では、
●妹のところ→日・祝も受付
●自分のところ→土・日は受付せず
です。

申し込み期日は、
●妹のところ→日数に余裕をもって(融通が利く?)
●自分のところ→収集日の3日前(土日などを除く)
かな。

隣り合っている自治体なんですけどね。






nice!(1) 
共通テーマ:住宅

サービス初日に作ったPasmoの払い戻し [日記・雑感]

使っていなかったパスモ(PASMO)の払い戻し。

そのパスモは、たしかサービスが始まってすぐのタイミングに自動発券機で作ったもの。

「払い戻し証明書」を見ると、カード発行日付が記載されていました。

pasmo-haraimodosi.jpg

2007年3月18日。

これ、調べてみるとパスモのサービス開始日だったよう。

そうだったか・・・

ちょっとした、縁起物!?


記憶があっていれば、友人たちと待ち合わせ、ディズニーシーに遊びに行った日。

乗る予定の電車が来るまで時間があったので、「いい機会だから、パスモ作ってそれで行ってみよう」と作ったかと。
(そのときはまだ自分1人。友人たちはそれぞれ別のところに住んでいました)

発券機で発行するとき、操作につまづいたか何かで、駅員さんが出てこられました。

たしかお二人。

お1人は、「発券機でのPASMO発行(を見るの)は初めて」のような感じで、見学のようにご覧になられていたような。


なんだかいろいろと思い出されるのでありました・・・


タグ:PASMO パスモ
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆうゆう窓口での受取り [日記・雑感]

不在で受け取れなかった郵便物など。

送り主などから判断して、小さそうなものは、郵便局まで取りにいくことが多いです。

時間外はゆうゆう窓口で受け取れますが、最近はなんだか行列ができているイメージが。

昨日などは、受け取れるまでに20分ほど時間がかかりました。

でも、何故だか思ったよりイライラしたりしません。

理由を考えてみると、
■窓口の方の物腰がやわらかい
■ほかの待っている方々も、整然としていらっしゃる
■住所記入とかしなくてよい
といったことがありそう。

特に、住所や名前の記入を求められなくなったのが大きいような。

以前はいちいち住所と名前を紙に書いて、その上に身分証明書のコピーを取られて・・・ってやっていたと思います。

「この記入は必要なのか!? いや、待てよ。なにか不正等があったときに、筆跡鑑定に使うということか?ぶつぶつ・・・」なんてふうに毎回思っていたのですが、いまは不要になっている様子。

もしかしたら、郵便局によって違うのかもしれないですが。






nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - 日記・雑感 ブログトップ