So-net無料ブログ作成

気ままさん日記

ニュースや日常で気付いたことや感じたことを気ままに書いていきますよ。

 

お米5kgは何合(何カップ)? [グルメ]

そういえば、5kgのお米は何合(何カップ)なのだろう?と思いました。

普段、あまりそんなことは考えずに袋から炊飯器に入れて炊いてしまっていますが。

調べてみると、だいたい33.3合(カップ)のようです。

お米1合(1カップ180cc)が約150g。

5000g ÷ 150g = 33.33・・・・
となります。


1日1合ずつの消費だと、5kgのお米はだいたい1か月もつことになるかと。

1日2合ずつの消費だと、約半月で使い切ることになると思います。

okome-5kg.jpg



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

行動すると [日記・雑感]

SNSで、「行動すると、もっと行動したくなることが起こる」的な書き込みを目にしました。

この感じ、自分のこれまでの経験からしてもわかる気がします。

なんというか、行動を起こしてみると、何かしらの情報が得られ「そうか、そうなのか。じゃあ、今度はこうしてみよう」と次のことが見えてくる流れが起こる(ことが多い)のです。

自分の頭だけで考えたり、イメージしているものと、実際にその渦中に行ってみたときにあるものと、ギャップがあるってことだと思います。

ネットでもある程度の情報は得られますが、現場にいって自分の肌感覚を使って触れてみると、またレベルが違っていたりします。
(刺激とか、迫力とか、圧とか、ともかく受け取るものが)

どうしようか迷ったときとか、「面倒くさいな」とダラダラしてしまっているときに、このことを思い出したい。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「ツレがうつになりまして。」栗田理髪店ロケ地 [映画]

2011年公開の映画「ツレがうつになりまして。」をVODで視聴しました。

宮﨑あおいさん演じる妻、髙崎晴子(ハルさん)の実家が理髪店なのですが、とても味のある感じのお店でした。

このロケ地はどこだろう・・・と思って調べてみたけれど、エンドクレジットなどからはわからず。

でも、わかりました。

東京都西多摩郡日の出町にある「藤太軒理容所」です。



山田孝之さん主演の短編映画「点」などでもロケ地として使われています。

藤太軒理容所の公式サイトに情報が載っていました。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~tohtaken/roke.html

「ふじたけん」と読むのかと思ったのですが、綴りからすると「とうたけん」ですね。











nice!(0) 
共通テーマ:映画