So-net無料ブログ作成

気ままさん日記

ニュースや日常で気付いたことや感じたことを気ままに書いていきますよ。

 

カテゴリー:グルメ

グルメ ブログトップ
前の3件 | -

鶏ささみ肉 タッパーで電子レンジ蒸し [グルメ]

電子レンジで使えるタッパーを使っての簡単料理。

豚バラ肉でまぁまぁうまくできた(記事:ダイソー100円タッパーで豚バラ肉もやし蒸し(電子レンジ))ので、今度は鶏ささみ肉で試してみることにしました。

【材料】
・鶏ささみ肉
・もやし
・玉ねぎ
・料理酒
・塩コショウ

ささみ肉・玉ねぎは包丁で切り、上記材料をタッパーに入れて電子レンジでチンします。

鶏ささみ肉 タッパーで電子レンジ蒸し

800Wで5分加熱しました。

すると

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

できました↓
鶏ささみ肉 タッパーで電子レンジ蒸し

普通にちゃんとおいしく食べられます。


前回、豚バラ肉のときに、塩コショウが少なめで味が薄くなってしまったので、今回は多めにかけました。

しかし、量が多かったようで、今度は辛めになってしまいました・・・

そこがちょっと失敗。




nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダイソー100円タッパーで豚バラ肉もやし蒸し(電子レンジ) [グルメ]

100円ショップ・ダイソーで電子レンジで使えるタッパーを購入しました。

価格は税込み108円。

ダイソーの100円タッパー 電子レンジOK

他のサイズもありましたが、自分が買ったのは容量1.0Lのやつです。

素材はポリプロピレン。

耐熱温度は140度となっています。

使用上の注意など↓
ダイソーの100円タッパー 電子レンジOKの説明書き・使用上の注意など


電子レンジで使うときには、必ずエア弁をオープン↓
ダイソーの100円タッパー 電子レンジOK


コレを使って、豚バラ肉と野菜の蒸し料理を作ってみました。

【材料】
・豚バラ肉
・もやし
・玉ねぎ
・料理酒
・塩コショウ

材料費は、「豚バラ肉」「もやし」「玉ねぎ」で250円くらいでした。

豚バラ肉と野菜の蒸し料理(電子レンジを使用)の材料

★玉ねぎ→皮を剥いて水で洗い、包丁で切る
★もやし→水で洗う

で、タッパーに入れます。

その上に豚バラ肉を並べます。

で、塩コショウと料理酒を少しかけます。

豚バラ肉と野菜の蒸し料理(電子レンジを使用)

で、タッパーのフタをして、空気弁を開けて電子レンジに入れて加熱。

800Wで5分加熱しました。

ちゃんとできるかドキドキでしたが

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

できました!

豚バラ肉と野菜の蒸し料理(電子レンジを使用)

電子レンジから出すとき、タッパーが熱くなっているので注意。


食べてみたら・・・ちゃんとおいしくできています。

よかった。

ただ、今回は塩コショウの量が足りなかったみたいで、薄味になってしまいました。

ポン酢とかなかったので、途中でお醤油をかけて食べました。



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プロント エ・プロント [グルメ]

プロントって、たしかコーヒー1杯240円とか250円だよな」と思いながら近所のお店に入ったら、Mサイズ290円・Lサイズ340円といった値段でした。

どうやら、そのお店はプロントではなく「エ・プロント」という別ブランドの店舗だったよう。

プロントのカフェドリンクメニュー→http://www.pronto.co.jp/menu/cafedrink/

ホットコーヒー
Regular:240円
Msize:290円
Lsize:340円

アイスコーヒー
Regular:250円
Msize:300円
Lsize:350円

エ・プロントのメニュー→http://epronto.jp/menu.html

ブレンドコーヒー
M:290円
L:340円

アイスコーヒー
M:290円
L:340

などとなっており、エ・プロントはRegularサイズがなく、その分高く感じるよう。

Msize・Lsizeだったら、エ・プロントのほうがむしろ安い?


ちなみに、エ・プロント(È PRONTO)はイタリア語で、「準備できた」とか「ご飯ができた」といった意味のようです。



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - グルメ ブログトップ