So-net無料ブログ作成
検索選択

気ままさん日記

ニュースや日常で気付いたことや感じたことを気ままに書いていきますよ。

 

カテゴリー:その他

その他 ブログトップ
前の3件 | -

コアラのエサ代 [その他]

テレビ(TBS「どんなオカネもモトを取らねば!」 )でやっていたのですが、日本の動物園で飼育されているコアラエサ代は年間1,200万円とか。

全部のコアラで1,200万円ではなく、1匹年間1,200万円。
(動物園によって多少違う可能性もありますが)

生産量の少ないユーカリを仕入れるのが大変な様子。

コアラは1日20時間睡眠で、基本的に1日1食。

ということで、1回の食事代が3万円以上という計算になります・・・

愛くるしい外見のコアラさんですが、なかなかのセレブなご身分だったんですね。

koara.jpg

nice!(0) 

夢の実現・自己実現 [その他]

夢の実現や自己実現に関して参考になりそうなコラム記事がありました。
(コーチングをやっている方が書いたもののようです)
●自己啓発ビジネスの餌食になる人々…夢実現のために、能力や資格より大切なこととは?

http://biz-journal.jp/2013/06/post_2420.html

特に次のところを読んで「おぉ~」と思いました。
 大きな夢を語って何もしない人は、「夢を実現する技術をもっと知る必要がある」と考えている傾向が強いです。自分の夢が実現しないのは、成功者が使っている「夢を実現する技術」を知らないからだ、と考えているのです。ですから、彼らの行動は、「夢を実現する技術」を探すことにフォーカスしていて、夢を実現することにフォーカスしていません。
大学受験でもこういうの、ありますよね。

勉強法とか、いい参考書探しに時間をかけてしましまって、なかなか勉強自体に時間を割かない、みたいな。

しかし、勉強法とか、いい参考書などは、もし自分に合ったものを見出せるとその後の伸び方や効率が違ってくる可能性があるので、一概に否定もできないんですよね。

いいのは、
最初にざっくりといろいろなものを知る(概観的に)
  ↓
自分なりにやってみる
  ↓
やりながら、修正をかけていく
という感じですかな。

やっていくうち、「自分の力や情熱ではとうてい実現しそうにない」と場合によって目標自体の変更を決断することもあるでしょう。


成功に到達するためには苦労も伴うので、情熱がないと突破していけない。
まず、その情熱が持てる分野かどうかが大切
 ↓
自分の力や情熱に自信を持てたら、あとはすでにその分野で成功している人のやり方などを学んで、やっていく
 ↓
成功するまでやる
 ↓
成功を持続させる
という感じかな。大人の夢の実現プロセスは。

強いイメージで成功を引き寄せるというのは、なかにはそういう人もいるのかも知れませんが、一般的には力の入れどころはそこではないのでしょう。

それはお風呂に浸かっているときやベッドに入って眠りにつくまでといった時間でやればいい。

本当の力の入れどころは、その後。

自分がやりたいと決めた分野での成功の仕方(技術・ノウハウ)を学んで、自分でやって結果を出していくところですな。


nice!(1) 

保険マンモス 社長 [その他]

保険マンモス社長さんって、元「聖飢魔II」のドラマーだったんですね。

知らなかった・・・

古川徹さんという方で、現在49歳。

早稲田大学の3年生~4年のときに聖飢魔IIで活動されていたようです。

保険マンモスというのは、生命保険の見直し相談を無料でやってくれるところ。

これ↓


[手(チョキ)]保険マンモス


自分も義理で加入したのがあるのですが、結局何をカバーしていてくれているのか忘れていて、保険料を支払っているだけの価値があるのかどうかわからなくなっています・・・

折を見て見直し相談に行こうかと思っていたのですが、そのときには保険マンモスにしようかな。



nice!(0) 
前の3件 | - その他 ブログトップ