So-net無料ブログ作成

気ままさん日記

ニュースや日常で気付いたことや感じたことを気ままに書いていきますよ。

 

カテゴリー:日記・雑感

日記・雑感 ブログトップ
前の3件 | -

行動すると [日記・雑感]

SNSで、「行動すると、もっと行動したくなることが起こる」的な書き込みを目にしました。

この感じ、自分のこれまでの経験からしてもわかる気がします。

なんというか、行動を起こしてみると、何かしらの情報が得られ「そうか、そうなのか。じゃあ、今度はこうしてみよう」と次のことが見えてくる流れが起こる(ことが多い)のです。

自分の頭だけで考えたり、イメージしているものと、実際にその渦中に行ってみたときにあるものと、ギャップがあるってことだと思います。

ネットでもある程度の情報は得られますが、現場にいって自分の肌感覚を使って触れてみると、またレベルが違っていたりします。
(刺激とか、迫力とか、圧とか、ともかく受け取るものが)

どうしようか迷ったときとか、「面倒くさいな」とダラダラしてしまっているときに、このことを思い出したい。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WAONポイントからWAONチャージ [日記・雑感]

イオン銀行ATMで、WAONポイントからWAONチャージを行いました。

機械でWAONチャージしたのは初めてだったのでよくわからなかったのですが、完了するまでに3回カードをかざす必要がありました。

■カード認識
■ポイント数確認
■チャージ
で3回必要なのかな。

もう財布にしまってから、また出さなければならなくなり、「また!?」ってなりましたよ・・・

もしかしたら機械にも種類があるかもしれないですが、かざすところにストッパーがついておらず、手で抑えておかないとズルッと落ちてしまうのも、なんだかな・・・と思いました。

いや、あれは非接触で、カードを置くのではなく、手で持ちながら浮かせてかざすのが正しい使い方なのか?

ともかく、細かなところばかりだけれど、なんかユーザーアンフレンドリーさを感じてしまいました。



nice!(0) 
共通テーマ:マネー

高校生のカフェでの勉強 [日記・雑感]

連れが都内のカフェチェーンの店にいったら、勉強していい席とそうでない席が分かれていたそうです。

以前はそんなことがなかったみたいですが、いろんな声を受けてそうなったのかも知れません。

勉強していい区画は結構狭かったよう。

で、その様子をみた大学生が「高校生はどこで勉強すればいいだよ」なんて話をしていたとか。

★学校の図書室
★塾の自習室
★自宅
 ・
 ・
 ・
とかだろうか。


なかなか集中できる環境がなく、「カフェが調度いい」なんて高校生もいるかもしれないですね。

それで大人たちと共生していくには、受験をして合格をした人が、お礼を伝えにいくといいのではないかと思いました。

「自分はここで勉強をさせてもらって、今年、無事に第一志望の●●大学に合格することができました。このでの環境がなかったら、受かっていなかったのではないかと思います。
どうもありがとうございました。」
とか。

手紙とか、お客様の声を伝える用紙に書いて伝えると効果が期待できるのではないだろうか。

で、大学は難度の高いところや有名大学だと、よりインパクトがあるでしょう、きっと。


「自分もカフェで勉強していて、恩恵を受けた」「高校生の肩身が狭くなるのはかわいそう」といった人は、そういった、お礼参り的なことを今からでもやってみるのもありかも!?



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の3件 | - 日記・雑感 ブログトップ